janne0519のブログ

Janne Da Arcファンのブログ

当時のライブの様子

本日はまだヴィジュアル系色の強かった頃のライブについて書こうかと思います。

(GAIAくらいまでかなー?)

まず初期のライブについてですが、いわゆるファンのメイクが凄かったのを覚えています。

そして圧倒的に女子が多い!

この部分が結構最初はきつかったですね。

Janneファンとして行ってるのにアウェー感満載、それでもなるべくライブには参加しましたけど。

X JAPANのファンの方は割とわかりやすいメイク(髪が逆立っていたころのtoshiやhide)でしたが、Janneは真似をしている方もいましたがなぜかゴスロリ系のファッションが多かった印象があります。

ただライブが始まったら関係ない!と思っていましたがやはり最初は委縮していました(笑)

だって横にいるゴスロリの恰好をした子が曲が始まった途端ものすごいヘドバンしだすんですよ!

凄いなーと思う反面本当にJanneを好きなんだなと思って嬉しかったのを覚えています。

当時はSNSなんてない時代だったので、ファンの方達と会う機会ってライブぐらいしかなかったんですよね。

そういうのもあってアウェー感があっても参加して良かったと思ったのがとても印象に残っています。

 

ライブに関してはAcid Black Cherryと違うのは楽器隊のソロがあることですね。

昨日も少し触れましたが、楽器隊の上手さは当時から言われていましたが、実際生で聞くと、ka-yuとshujiのリズムの安定感、youとkiyoのメロディの緩急や激しさ、すげーのひとことでした。

あそこまで技術がないとインディーズ時代にあそこまでの曲は出来上がらないんだなと思いました。

あとひとつ違うところを上げるとしたらやはりソロではなく5人のバンドなので、お互いの距離が当たり前ですが近いのは感じましたね。

その5人の掛け合いがライブの魅力の一つだったと思います。

生のライブを見ることはもう叶わなくなりましたが、それでも当時の事を思い出したりDVDを観たり、ブログで文字に書き起こす事で少しでもJanne Da Arcというバンドがあったということを知ってもらいたいというのが今の率直な気持ちです。

書いてたらDVD観たくなってきたので今回はこの辺りで締めようと思います(笑)

次回は今回書けなかったJanneがセルフプロデュースになってからの事を書こうと思います。